iam

純粋な日記。私の生きた証

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランシスバーネットとmy life(2023.5.14)

今日も小さな恐竜のお世話があるため早起きでした。 昨夜も仕事で眠りにつくのが遅かったため少々睡眠不足な朝です。 小さい恐竜のお部屋のお掃除を済ませて、一緒に朝食を食べます。 その後は現在勉強中のお金の本を読みました。 若い頃から貯金をできたこ…

2023.5.13(土)井戸端会議とバラ、それとレストランに出てくるような料理

ゴミ捨ての朝は町の重鎮たちに会う確率が高い。 「おはようございます」と言葉を交わせば自然と笑みが溢れ、今日の天気のこと、自分たちが育てている花の話で盛り上がる。 話に花が咲くとは、まさにこのようなことなのだろうと思う。 重鎮たちとの井戸端会議…

フランシス・バーネット 2023.5.10

2022年、我が家に来たロサ・オリエンティスさんのフランシスバーネット。 お花の色と雰囲気が好みで、しかも病気に強いとあったので安易にお迎えしたバラだったけれど、 思いの外樹勢が強くて、我が家の狭いベランダ向きでは育てることは難しいかもの後悔を…

すぐそばにある幸せ

雨に打たれたバラを飾ったら、 いつもの部屋が、まるで映画のワンシーンを切り取ったような素敵な空間に早変わり。 トロイメライは香り高く本当に夢見心地にさせてくれるバラです。 バラのある暮らしは、心に豊かさをもたらしてくれます。

コフレ開花 2023.5.6

コフレの花が、ようやく綻んできました。 コフレはとても繊細なバラで初心者の私には育てることが難しいと思いつつも、あの綺麗なバラを身近で眺めたい気持ちを諦めきれずお迎えをしたバラです。 有難いことに大変丈夫で健康な株が我が家に来たようで、今ま…

作り置きレシピ①、ピーマン、人参(2023.5.4)

ピーマンの塩こんぶ和え、人参と胡桃のサラダ(2023.5.4) ▶︎ピーマンの塩こんぶ和え ・材料:ピーマン ・調味料(全てお好みで):塩こんぶ、ごま油、しょうゆ、ごま(なくてもOK) ・作り方:ピーマンを細切りにして、ラップをかけてレンジで1分加熱したら、調…

トロイメライ 2023.5.1

夢見ごこちなトロイメライが綻びはじめました。 コフレもまた、日々穏やかに少しずつ綻びを見せてくれています。 暖かくなったと思ったら、雨が降り気温が下がるので1日イチニチ本当に少しずつ開花に向かっているようです。 いつの間にか、このブログがバラ…