iam

純粋な日記。私の生きた証

あなたが幸せでありますように。

可愛い物を作るのに諦めたくないとい 一工程一工程、丁寧に丁寧に積み上げていく。 私の好きなことに、ようやく辿り着けたのかな? あなたが幸せでありますように。 と願いながら針を進める。

人との縁を大切にしていく

今日は本当にいい日だった。 今日過ごした時間は少し前に密かに引き寄せたいとイメージしていたシチュエーションだった✨✨ 億劫がらずに自ら行動してみようと思った。

どうってことない。

気持ちが落ち込んでいた。 そんな時は決まって睡眠不足で疲れ切っている時だ。 デスクの横に目をやると、小さい恐竜が自宅付近で行われている工事の騒音をもろともせず、 片足を体の中にすっぽりと仕舞い、まるでフラミンゴのように寛いでいる。 地震かと思…

無駄な時間を無駄にしないために

久しぶりの貴重なお休みの日の時間を無駄にしたな。と思う悔しい事があった。 やっぱり私は友達なんて要らない。 ひとりで居る方が楽だし、なによりひとりで居る時間が好きなのだ。 以前の私ならここで終わりだったけど、 この地球上にはたくさんの人が生き…

明月院 2026.123

体力のこと、天気のこと、 行くか行くまいか、とっても迷ったけど、 行って良かった。 北鎌倉の改札を抜けると鶯の囀りが聞こえてきて何とも幸せな気持ちになった。 私の心が喜んでいるのがわかった。 やっぱり私はこの土地に住みたいと強く思った。 今年の…

紫陽花

継続を継続するチャレンジ 記念すべきミニチュアフラワー第一号 紫陽花らしく見える 花屋で買ってきた紫陽花 そのお値段はおったまげるほど高級だった(笑) 頭の中で思い描く憧れの景色を完成させてみよう。 ガンバレわたし。

新しい世界

一眼レフカメラで初めて北鎌倉の紫陽花を撮ったのは何年前のことだったかな? う〜ん。 思い出せない…。。 花を撮ることの楽しさを教えてくれた紫陽花の季節が今年もやってきた。 そんな嬉しい季節に私は、ようやく単焦点レンズなるものをゲット。 大好きな…

フランシスバーネットとmy life(2023.5.14)

今日も小さな恐竜のお世話があるため早起きでした。 昨夜も仕事で眠りにつくのが遅かったため少々睡眠不足な朝です。 小さい恐竜のお部屋のお掃除を済ませて、一緒に朝食を食べます。 その後は現在勉強中のお金の本を読みました。 若い頃から貯金をできたこ…

2023.5.13(土)井戸端会議とバラ、それとレストランに出てくるような料理

ゴミ捨ての朝は町の重鎮たちに会う確率が高い。 「おはようございます」と言葉を交わせば自然と笑みが溢れ、今日の天気のこと、自分たちが育てている花の話で盛り上がる。 話に花が咲くとは、まさにこのようなことなのだろうと思う。 重鎮たちとの井戸端会議…

フランシス・バーネット 2023.5.10

2022年、我が家に来たロサ・オリエンティスさんのフランシスバーネット。 お花の色と雰囲気が好みで、しかも病気に強いとあったので安易にお迎えしたバラだったけれど、 思いの外樹勢が強くて、我が家の狭いベランダ向きでは育てることは難しいかもの後悔を…

すぐそばにある幸せ

雨に打たれたバラを飾ったら、 いつもの部屋が、まるで映画のワンシーンを切り取ったような素敵な空間に早変わり。 トロイメライは香り高く本当に夢見心地にさせてくれるバラです。 バラのある暮らしは、心に豊かさをもたらしてくれます。

コフレ開花 2023.5.6

コフレの花が、ようやく綻んできました。 コフレはとても繊細なバラで初心者の私には育てることが難しいと思いつつも、あの綺麗なバラを身近で眺めたい気持ちを諦めきれずお迎えをしたバラです。 有難いことに大変丈夫で健康な株が我が家に来たようで、今ま…

作り置きレシピ①、ピーマン、人参(2023.5.4)

ピーマンの塩こんぶ和え、人参と胡桃のサラダ(2023.5.4) ▶︎ピーマンの塩こんぶ和え ・材料:ピーマン ・調味料(全てお好みで):塩こんぶ、ごま油、しょうゆ、ごま(なくてもOK) ・作り方:ピーマンを細切りにして、ラップをかけてレンジで1分加熱したら、調…

トロイメライ 2023.5.1

夢見ごこちなトロイメライが綻びはじめました。 コフレもまた、日々穏やかに少しずつ綻びを見せてくれています。 暖かくなったと思ったら、雨が降り気温が下がるので1日イチニチ本当に少しずつ開花に向かっているようです。 いつの間にか、このブログがバラ…

ジュード・オブ・スキュア 2023.4.29

コロンとしたフォルムが可愛いらしいジュード・オブ・スキュア今年は2輪咲いてくれました。 甘酸っぱいフルーティな香りに癒やされます。 バラのある暮らしにチビ恐竜が加わり、 私の生活に豊かさが増えました。 ありがとう🧡 美しい おやつでおびき寄せて記念…

ジュビリー・セレブレーション2023.4.24

ジュビリー・セレブレーションの花が綻んで全開になりました。 今年で3年目を迎えるジュビリーは花が、とっても綺麗で香りもすごく素敵です。 真面目に植え替えをしたからかな? 綻びはじめの頃 一日一日、ゆっくりと開いていく カットして部屋に飾る 時間…

ROSE 2023.4.17

2023年、開花のトップを飾ったのは今年もブルームーン。 香り高く、幾重にも重なる花弁を見ていたら、どこからか感情が溢れ出てきて思わず泣いてしまった。 心が満たされたのかな。 朝ベランダに出てたくさん付いた蕾を見てると、なんとも言えないわくわくな…

春に見た花たち2023.3月〜4月

今年も綺麗な桜が見れて幸せ。 日本に生まれてよかった。 ご近所さんのお家のモッコウバラ 今年も満開に咲いてキレイ 町内に咲くハナミズキ 大好きなキュウリグサ❤︎ 思わず摘んできた 自宅近くの公園に群生していて嬉しい。 春はいいよね。 たくさんのお花が…