iam

純粋な日記。私の生きた証

2023.5.13(土)井戸端会議とバラ、それとレストランに出てくるような料理

ゴミ捨ての朝は町の重鎮たちに会う確率が高い。

「おはようございます」と言葉を交わせば自然と笑みが溢れ、今日の天気のこと、自分たちが育てている花の話で盛り上がる。

話に花が咲くとは、まさにこのようなことなのだろうと思う。

 

重鎮たちとの井戸端会議のあとは病気にかかってしまったバラの手入れ。

キセキが増えて、アルバイトも始めてから、なかなかバラの手入れまで手が回らない。。

今日は強い雨が降るとのことだったので雨に打たれる前にコフレをカットしました。

美しく咲いたコフレ

バラの手入れの後は、作り置きのおかずを作る。

最近ハマっている、人参しりしりとモヤシナムルの下ごしらえを済ませる。

料理をしていたらお腹が空いてきたので急遽真だらのムニエルを作ることにしました。

小麦粉をふって焼いたら皮がカリカリになって美味しい♪

栄養バランスを考えてお魚を食べたいと思いつつ、調理後の魚の匂いが苦手で敬遠しがちにしていたましたが、料理本白身魚のムニエルを発見したので真似して作ってみました♪

ムニエル言っても小麦粉をふって焼くだけです(笑)

お料理に合うソースが無いことに気づき慌てて有り合わせでソースを作りました。

材料は、マヨネーズ、みりん(少々)、だしの素(少々)、カラシ(お好み)、すりごま。

でも見た目は、まるでレストランで出てくるようなメインディッシュのよう♪

少し手間をかけてマッシュポテトも作りました。

どれも簡単なレシピだけど少しの手間をかければ、まるでレストランで出てくるような料理に早変わり。

 

料理を作ったり、バラの写真や作ったお料理の写真を撮っている時が、とても楽しい♪

待ちくたびれたチビ恐竜キセキサウルス